デザインのひきだし52 表紙のエンボス版・刃型作製秘話 – 彫刻屋だからできること-
2024年6月グラフィック社から発売の「デザインのひきだし52」の表紙加工に、ツジカワのエンボス版と刃型を採用いただきました!
過去にも表紙の加工に弊社の版をご使用いただいたことがありますが、
今回は「 腐食・彫刻のハイブリッド版」と「 腐食刃」を初めてご使用いただくこととなり、
弊社としても嬉しい限りです。
というわけで、今回の版・刃型作製の過程と、エンボス加工・抜き加工の立会いの様子などをご紹介していきます!
打ち合わせ→仕様決定
2024年3月ごろ、デザインのひきだし編集長の津田さんから
表紙加工にツジカワのエンボス版を使用したい旨ご連絡をいただきました。
ツジカワにおけるワタナベの役割や、様々な箔押しやエンボスの実績、 現在研究しているテーマ、ワタナベによる津田さんへの逆インタビューなど、とにかく話題の絶えない楽しい時間でした。
ワタナベのインタビュー記事はデザインのひきだしNo.52に掲載されておりますので、ぜひご一読ください!
そして、4月上旬にいただいたデザイン案がこちら!
わーかっこいい!!と思いながらメール本文を読むと
「なるほど、ご希望は 全面彫刻エンボスで・・・ん?最終納品がここだから、版はここまでにないといけないよね・・・・?」
詳細は控えますが、手汗がビシャっと出るぐらい緊張感のある納期設定ではございました笑
社内で協議した結果、全面彫刻エンボス版というのは、納期的にかなり無理がある。
かといって全面腐食エンボス版だと元々のイメージと合わない・・・
ということで、どちらの利点も生かせる版として、 腐食版と彫刻版をかけ合わせたハイブリッド版をつくることにしました。
これであればエンボス加工も1工程ですみます。
(彫刻版と腐食版を別々でつくると、エンボス加工が2工程になる)
当初、抜き加工はレーザーカットと伺っていましたが、納期等の関係から 腐食刃による抜き加工になりました。
そうなると、 抜き加工の際に刃型がエンボスを潰してしまいかねない、という懸念があることから、 今回の彫刻エンボスは、通常のものよりも深度を浅めに設計することにしました。
デザインのひきだし52 表紙エンボス版 3Dモデリングデータ作製
まずは製版データを作製します。
当初グラフィック社からいただいたデータはこのような画像データでした。
このまま製版すると線が切れたり、不要な点(ブツ)が出てしまったりします。
これを製版ができるようにモノクロ2階調のデータに変換したものがこちらです。
できるだけ元データに近い状態、かつ細かい線がなくなってしまわないように修正していきます。
こちらのデータをもとに、3Dモデリングデータを作っていきます。
どこをどのように浮き出すか、どのような質感を付与するか、などは3Dモデリングデータを作製する時に決まります。
経験豊富なデザイナーがモチーフのニュアンスを見事に捉えたデータを作製してくれました。
デザインのひきだし52 表紙エンボス版 腐食→彫刻→仕上げ
データ承認が出たので、まずは腐食作業に取り掛かります。
腐食作業も彫刻作業も、加工現場は機密性が高く、残念ながら工程をお見せすることができません。
続いて彫刻作業にうつります。腐食版を機械にセットして、
マシニングセンターで彫刻したものがこちらです(料理番組形式)。
これで完成!といきたいところですが、よく見ると版に切削工具が走った痕(切削痕)が残っています。
切削痕がエンボス加工に影響しないように、繊細な凸凹を確認しながら、サンドペーパーなどで削って消していきます。
一度削ってしまうと元に戻せないので、触ってはいけないところの見極めや、削りすぎない力加減などは、作業者が今までの経験で体得したものが頼りとなります。
今回の彫刻エンボス版は通常よりも浅めのため、 人間のモチーフのように、凹凸がたくさんある形状などは、かなり微妙な高低差で変化がついています。
データ作成者の意図を汲み取りながら、その凸凹を消さないように、手で、目で確認しながら作業を進めていきます。
ニュークリアダイ(型取成型雄版)の作製
エンボス加工はこのように、金属凹版と、樹脂凸版で紙を挟み込んで加工します。
今回凸版として使用するニュークリアダイは、一般的なエンボス加工に使用される感光性の樹脂凸版と違い、緩やかなカーブがついた形状や、尖った形状など複雑な凹凸をつけられることが特徴です。
※エンボス加工についての詳細はこちら→エンボス加工 とは?デボス加工 とは?版の種類や仕組みを徹底解説!
デザインのひきだし52 腐食刃について
版と平行して、型抜きに使用される「腐食刃」も作製します。
腐食刃と聞いてイメージがパッと浮かぶ方は少ないと思います。
腐食刃は、薄い金属板(最薄0.5mm最厚2.5mm)を腐食してから、マシニングセンタで刃をつけたものです。
マグネットが埋め込まれた金属ロール(マグネットロール)に巻きつけて使用したり、トムソン(ビク)刃のように抜き機にとりつけて使用します
刃の継ぎ目がない、精度が高いといった特長があり、紙だけでなく工業用フィルムやテープの抜き加工などに使用されています。
今回は総厚1.2mmの刃型を使用しました。
でもこの刃高をあげればもりもりの彫刻エンボスでも抜くことができるじゃん? って話なんですが、それをすると今度は細かい隙間の刃が作りにくくなっちゃうんですよね。あと刃の側面がエンボスに干渉しないように、絵柄よりちょっぴり外側にオフセットした設計で刃を作製しました。
このように、刃とエンボス版両方にとって「ちょうどいい」設計が求められる場合、ツジカワなら社内で打ち合わせしながら進められるため、非常にやり取りがスムーズです。
すごい、ツジカワって便利!(宣伝)
なんとか全ての版・刃型が納期に間に合ったので、
「加工がうまくいきますように!!」と東京方面に手を合わせながら版と刃型を送り出しました。
デザインのひきだし52 エンボス加工立ち会い
エンボス加工を行うのはデザインのひきだしの表紙加工を10回以上手掛けておられる有限会社コスモテック様です。
今回のエンボスを浮きあげるためにかなり圧をかけて加工いただいたとのことでした。
デザインのひきだし52 型抜き加工立ち会い
翌日に株式会社東北紙業社様にて型抜き加工の立ち会いがあり、私も参加させてもらいました。
細かい型抜きの作業なのでうまくいくか不安に思いながら東北紙業社様を訪れました。
工場の奥に目をやると・・・
美しく加工されている表紙を見て胸をなでおろしました。
東北紙業社の加藤さんいわく「前日コスモテックさんの立会で、少しエンボス位置をずらしてもらったから 作業がだいぶ楽になりました」とのこと。
通常は加工後に断裁して仕上がりサイズに加工しますが、今回は最初から仕上がりサイズの紙を加工しているため、紙端ギリギリに型抜きの刃がある状態になっていました。
そこでエンボス加工立ち会いの際に、位置を少しずらすよう指示を出されました。小さな気遣いですが、こういったことに気がつくか否かで、仕事の美しさや早さがかわるんだろうなぁ、と感服。
加工工程も見せてもらいました。
写真でみると単純な作業に見えますが、 作業のひとつひとつに細かな気遣いと段取りがあります。
デザインのひきだし52 表紙加工完成!!
こうして表紙が完成しました。
詳細はぜひぜひデザインのひきだし52、本誌でご確認くださいッ!
弊社としても、この紙で全面エンボスというのは初めてだったため、色々と勉強になることがありました。
経験を活かしてもっともっとスーパーな版を作っていきます!!
最後まで読んでいただきありがとうございます。